先日誕生日でした。
無事何事もなく!?過ごす、まあ夜は猫部部長と飲んでましたけど。
のんびりした一日だけでもありがたいものです。


そんな数日後になんとハッピーサプライズな頂き物

何とヤクシカ
立派な角付きしかももう出来上がっております!
うわ〜〜い!
まだ屋久島に上陸したこともないというのに…



離島奄美に来てしまうと、本州に住んでいたころに当たり前だったものが縁遠くなります。
何十と作ったタヌキなんて、そうそう手に入らないし(おかげで頭骨は2つしか持っていない)
ツキノワグマとか、シカも比較的身近に処理風景があったのに、手元にはひとつもない
個人の趣味としても欲しいけど、奄美の子供たちにとっては未知の動物の域
イノシシ(リュウキュウイノシシなので、それでも小柄)以外の大きさの野生動物なんて知らない世界
何かの機会に骨と言う形でも、見せてあげたい
同じシカと言っても北海道から本州から屋久島から慶良間まで
大きさも全然違う
そんな動物の不思議を見せてあげられたら
そういう教材的な意味でも、シカとかはかなり欲しい



なんてこともあって、立派な角のついたヤクシカはかなり嬉しい
飾りたい(笑)
予想外に降ってわいてきた誕生日プレゼントでした。



あ、思えば別で頂いたプレゼントはエゾシカの角加工品だ
シカついてますね。
友人つてでエゾシカと本州のシカ、頭骨が欲しいともオーダーしてあるので
きっとそのうち手に入ることでしょう
ケラマジカをお持ちの方、ぜひぜひ下さい。本気です。


すでにちょくちょくいただくリュウキュウイノシシの頭骨がすでに10個以上うちにあるというのに…
果たしてどうなっていくんだろう
もう近所の方にもモロバレなので、もはやいいのですが。。



いよいよ30代も後半中盤ですが、この1年はますます色々大きな変化がありそうです。
まさかねえ、こんな風になってくるとは思いもよらない展開にむかっておりますが(笑)
後悔のないように、そして私が奄美に来た目的のたくさんのうち、少しでも実現できるように
まだまだ頑張ります。