先日、島人生初の節踊りに参加してまいりました。
春に一軒家に引っ越す前の町でももちろんあったのですが、アパートゆえに町内会も入るしくみもタイミングも分からず、踊りの日もこっそりカーテンから様子を見ているだけでありました。


一軒家ゆえに、帰宅するとすぐ外(徒歩5歩くらい)で夕方飲んでるおっちゃんとかいたり(合流すること数回)
お隣さんにマンゴー分けてもらったり、ウニもらったり
そしていわゆる患者さん(飼い主さん)があちこちにいるので、色々良くしてもらっています。
「踊りの練習あるからおいでよ!」と誘っていただき
そして晴れて!?節踊りデビューとなりました。


節踊り、町内の各地点(という表現もあれですけど)を順番にめぐります。
踊り(数曲ある)、皆さんのおすそわけ(あれってどう表現するのでしょうね。それぞれお菓子やフルーツやお酒が出てくる)を踊りながらみんなで食べる、そして次に移動、また踊る
新築のおうちにも伺いお祝い
夜7時から、結局抜けるタイミングもなく深夜1時ころまでいてしまいました。
実際はこれ、金曜土曜と2日ありますが、土曜の仕事はへとへとでありました。


踊りがめちゃくちゃ難しい!!
足の動き、手の動き、しっちゃかめっちゃかでありました。。。
練習の時、最初「浴衣貸そうね!」と言ってくれた人もしばらく私の動きを見て「…いや、やめといたほうがいいね。」と苦笑い
青年団のポロシャツを借りました。


3年目にしてやっと色々地元の方(野生動物な人ではない人と)交流が出来てきています。
正直に嬉しい!一軒家に引っ越して良かった!(一軒家はあくまできっかけでしょうが) 
「あー猫のセンセイだよね!」とか「この前新聞出てたね(新聞は出すぎでどのことを指しているかも分からない…)」とか、仕事柄あちこちに知っている方(飼い主さん)がいるので、すでに身バレしまくっているので今更感もありますけども…。
身バレしている分、変なこともできません。
逆に「あいつが言ってるんだから、しょうがない聞いてやろうかな」とでもいいから、猫だけじゃないけど、動物の飼い方とか変わっていくといいな。
こうして声をかけてくれたり、誘ってもらえるのはとても嬉しいし、ありがたいです。



センスないワタシですので、来年は浴衣をかしてもらえるようにまた踊りも頑張ります!