まずは本日の分無事!?終了!


初の高校生相手の猫のお話でありました。
選択授業ですけどね。
いやー、まぶしい(笑)きり〜つ、れ〜い!


まだまだネコの飼い方、あり方の認識がゆるいのです
それが結果としてノラネコ問題だったり、ノネコ問題につながっている
ノネコ捕まえろ!という前に、飼い猫をきちんと飼ってもらわないと、きりがない。
そのためには次の世代を変えていかないといけない。
ネコ好き以外にも話を聞いてもらわないといけない。


学校関係者にお会いする機会があるたびに、お話に行かせてほしい
機会を作ってほしい、と打診してきました。
実現はなかなか…
ついにやってきました。
まずは大きな一歩のはず。


高校の頃ってどんな認識だったっけ?
何をどこまで知っているのかも未知数ですので、どこまで伝わっているかはわかりませんが
1人でも何かを感じてくれる人がいたら、それだけでも大きなことです。



さてさて、明日の準備です。