あれから10日、まあまあ状態も落ち着いてきましたので^^;


え〜、連休初日にして、沢から落下して前歯を折りました。3本。
今は治療固定中です。


夜間調査に同行して(いつもの車からの観察ではないもの)
途中でやらかしてしまいました
足をかけた木が折れて、2mくらい落ちたらしい。
ご迷惑極まりないことを…ひとえに私の不注意であります。
ただ幸いに意識もしっかりして自力で歩いて戻れたし
見た目にもほぼ外傷はありません、打撲程度。
(親指がいまだに痛いので、もしかしてヒビくらいは入っているかもですけど、仕事できているし)


ちょっとエグイ話ですが
2本は半分くらいに折れ、残りの1本は歯槽骨(歯ぐきの骨)から折れて内側にめり込むように刺さっていました。
我ながら、舌で触ってどうなってるんだ!?!?んん、刺さってる!?
キモイ…
怖くて見えない…


今はその折れた歯槽骨をもとの位置に戻し、いわゆる骨折の整復。
骨が付いてきたら、折れている歯の処置(神経抜いて、セメント等で形整える?)
インプラントか!?とハラハラしましたが、自前の歯で何とかなりそう。
再診に先日行った時もまずまず固定もしっかりしている様子でした。
良かった…


しかしまだまだ痛みどめ必須
切れてくると寝ていても目が覚めるほど痛い
当然前歯で噛み切ることが出来ないので、食べられるものも限られます。
しばらくはこんな生活になりそう。
整復処置後は腫れてきてそれこそマスク生活でしたが、もうパッと見は分からないくらいです。
(しかし腫れているときはちょうど鼻の下が数ミリ?腫れるだけで、あんなに人相変わるんだなとびっくりしました…サル的要素がだいぶ入ってました)
内側がまだ少し腫れているし、仮固定ですきっぱみたいになっているので、舌足らずのようなしゃべりにはなっていますが
講演も出来るくらいです。



入院もしたことない、骨折とか大きなけがもしたことない丈夫な体でしたが
もしかして、人生最大のケガかもしれません。
それでもそんな状況で見た目には全く外傷もなく、仕事も普通にできて、本当に幸いです。
口開けて落ちたんだろうか?歯が折れるくらいの衝撃だったら、もっとこう、、唇も裂傷(内側にちょっとはあるけど)もないし
数センチずれていたら鼻や目だし
不幸中の幸いでした。



あと一ヶ月ちょっとはかかりそうですけど、良い経験になったとも思っています。
十分気を付けつつ、
明日からしばし出かけてまいります…
全然安静にしてないな…



弱っているように見えるかもですが、見た目には本当に変わらず
全く普通ですので、ご心配なさらず!であります。
もはや若干のネタです