1月2月と行けれなかった分を取り戻すかのように?また行ってきました。
毎回別のところです。
だって今はイシカワガエルのシーズン、今を逃したら鳴いている姿はみえなくなってしまう。


毎年このシーズンにしかいかないようなものなので、丸一年たっていると、少しずつ状態も変わってきます。
崩れていたり、水が少ないときがあったり、
とりあえずは今年も鳴いているところを観察にいけました。


アマミヤマシギも、こっちの林道は結構見えます。
クロウサギは声だけでした。




ヒメハブはこのルートにある小池(水たまりか?)にたいてい数匹はいます。


行きだすと楽しくなってしまう、渇きを取り戻すように山に繰り出す最近であります。