先週ひっさびさに夜の山に行ってきました。
実に今年初!!信じられん、ありえん…
とはいってもVIPな居候がいたので、かなりの活動時間制限があったので、致し方ありません。


ヒトの案内と称して自分が一番楽しんでしまう。
しかしこの日は風が強く、そして寒かった
少しだけクロウサギは出ましたが、写真は一回も何も撮らず。
カエルも静かでした。


しかし、あ〜やっぱり、山はいいなあ。もっと行かないとなあ
思わず気持ちが盛り上がってしまった。
そしてそのあと暖かい日が続き、いよいよ家からもカエルの声はとても賑やかになっています。
うーむ、平日半ばだけど、耐えられん!行ってくる!!
月曜夜にちょっとだけ、と言い聞かせて行ってきました。


カエルもにぎやか、そして、暑いくらい!
気が付けばもうイシカワガエルのピークは過ぎちゃってるんじゃないの!?
急に気持ちは焦ります。
行ったところはイシカワガエルはそんなにたくさんはいないけど、沢から声がしました。
アカガエルすら少ない
リュウキュウカジカガエルはいっぱいいっぱいいっぱいでした。


この林道、クロウサギはいるにはいるけど、そんなにも痕跡もないし、実際見るのも多くはない。
そう思っていたのですが、今回はやけに出てくれました。
声も含めて5頭?
足跡まで。
痕跡もちょこちょこありました。
増えているのか、そういう時期だからか?
増えているなら喜ばしいことであります。
暖かい日だったから、ハブ捕りと思われる車も数回すれ違いましたが、それでもウサギが出てくるのはうれしい。




やー、やっぱり、もっと山行かねばいかんね。
外に出ていないと干からびそうです。
改めて感じました。