去年の2月にストランディングがあり、解体、埋設したオガワコマッコウを骨格作成に向けて掘り返してきました。
ちょうど丸一年
もう一体、こちらはほぼ3年前のオガワコマッコウ
こちらはまだ島に来て間もなく、まだ「ホネオタク」であることを知らしめていない頃だったので
解体には立ち会えなかったもの


3年前のモノは思っていた以上にすでに朽ちかけ、触るとボロボロと崩れていくかのよう
もう土に変える直前です。
こんなに早くそんなになるの!
焦る!


去年のモノは、ちょうどいい感じ?

ネットに小分けして入っていたモノを洗っていくと、おおお、出来ているじゃあないですか〜!


こうして連なってくると、おお骨だ〜クジラの骨だ〜!と実感ワクワクです。
あんな大きな体だったのが、骨になるとコンパクトになるものです。
(頭骨が別に埋めてあると思いきや、同じ場所だったようで翌日掘り返していただきました。暑くて忙しい中ありがとうございま〜す!やった〜!)


これは間違いなく完品!
せっかくだから、立派に活用されるようにせねば!


そして、まだまだ埋まっているものを早くせねば、3年はやばいことは分かってしまった!
(土の質にもよると思うので、どこでもそうとは限りません)