お仕事の関係で沖永良部にちょっとだけ行っていました。
沖永良部島は丸一年ぶりでありました。
ろくに観光も何もしないのですが(雨だし)道なりずーっと海が見えているとか、いいですねえ〜
そしてあっという間だったような気がします。


お部屋を間借りして滞在していたのですが、除湿器かけていると、晴れていても半日もするとタンク(1リットル?)満タン!
え!もう!?とびっくり
雨の日も多いし、湿度高いのは分かるけど、すごいな…恐ろしい
自分の家も一軒家だし、畳も多いし、これだけの湿気にさらされているのかと思うとおそろしくなりました(カビが)
不在中はキャットシッター依頼ですし、扇風機フル稼働の冷房も常時付けていますが(設定は高め)
閉め切っているのは、こわいな…



島の獣医さん、小動物いわゆる犬猫のセンセイはいないのですが、保健所や、家畜(牛)のセンセイはいます。
お会いしてお話したり
ちょっとリフレッシュにもなりました。
改めて勉強になったことも多かったです。
またたまに行けるといいけどな!?