28日にサンゴの産卵についに立ち会うこととなりました!
とんとダイビングもしていないし、ましてや夜の海、これまでもお声をかけてもらうことあれど、う〜ん怖いしな…と先延ばし続けておりましたサンゴの産卵
シュノーケルで行けるところと言うことで、これは機会とあいなりました。


ウエットスーツもこれまた久しぶり(自前のは縮んでもう、着れない)ちょっと不安の中、夜の海
サンゴが見えてきたなあ〜と思ったらもうピンク色の玉があちこちふわふわ
いつのまにか、視界が悪くなるほどの大産卵になりました。
吹雪のような、そういう感じ


いかんせんウエットの上にシュノーケルなので、浮かんで観察
こう…イメージされるようなポコポコと生まれる(?)瞬間を目の前で!というのは、対象が小さいし、そりゃあマクロレンズな目を持っていないと無理か。
ぶわーーっと目の前が卵(バンドル)でかすむほどと言うのも、すごい光景でした!


カメラがね、どうにも撮れる状況ではないのですが…


白い小さいつぶつぶしたのは、ほぼ全部それです


伝わらない(笑)


ライトに照らされるバンドルの数も

みるみるうちに増えて、えらいことになってきました。


ふっと目をそらすと真っ暗闇なのですが、案内してもらって光をたよりにしていたので、何とかなりました。
陸に戻るとき魚に気を取られて気が付いたらみんな上がってて、誰もいないわ真っ暗だわのときはちょっと焦りました…


そして上がると、くさい!
なんだろう独特の磯臭さと生臭い感じの合わさったようなへんなにおい。
帰り道も自分の髪からずっと異臭が漂っていました
こんなに浜でにおいを感じるほどの大産卵、初めての夜海で経験できてしまいました。


翌日も浜まで行ってみましたが、翌日はなかったようでありました(27、28日のみ?)
いい経験、いいものを見ました。