先週鳥情報をいただいて、魚獲り(相変わらずいる居候鳥の餌)の合間に見に行ってまいりました。


数年ぶり!アボセットでありました。
実際は通過で他の年にもいたらしいという話を聞いたときはありますが、見えたのは3年以上ぶり
今回も麗しい…
ずっと見ていても飽きないけど、時間ないので短めでありました。



そして汚いアオサギだなとちら見しただけだったのですが、ん…あれでも汚いにしては…と改めてしげしげ
私にとっては奄美に来て初
大昔の西表島以来のムサラキサギでした。
若鳥みたいです。
おお、さすが奄美、こんなのも渡りのシーズンには入りうるのね。


近くの畑にはツメナガセキレイも。

なんだか短時間なのに珍鳥づくしでありました。
いやいやありがたや。
日中鳥見に行ったのは実に久しぶりでありました(忙しいのもあるけど、怠惰なだけです)