東京に行っておりました。


「希少種とノネコ・ノラネコシンポジウム」参加のためがメイン。
島嶼の猫問題を取り上げるシンポジウムなのですが、言ってしまえば一番の問題は奄美大島と徳之島なのです。
世間(都会の皆様)にいかに現状が危機的で、ネコ対策を早急にしなければならないのか、知ってもらわないと。
そして、奄美猫部としても「現場でこうやってがんばっているんです!」というアピールのためでもあります。
もちろん自腹…(こう言う事ばかりするから貯まらないんですけど…)
LCCがなかったら行けませんけどね、愛知から東京に行くより安い。


たくさんの方が来場していましたし、内容も伝わるものがあったと思っています。
たくさんの人に奄美の危機を知ってもらう機会になり、また猫部の活動支援にもつながればいいな。

会場には、出来立ての猫部ステッカーと、新糖の黒糖を持っていきました!
チラシも改めて印刷して出来立て!
せっせと仕事後に詰め詰め、折り折り。


改めて書かねばですが、このsave cats のチラシデザインは、岐阜からのおつきあい
ムササビの縁の友人が作ってくれたものです!



仕事後の作業ではありましたが、仲間みんなで作業できるのは楽しかったです。



会場ロビーでもまずます売れました!


奄美の現状は分かっているとはいえ、こうしてほかの島嶼と比較されると
気の遠くなりそうな広さに、ぞっとします。

奄美だけ、飛びぬけてでかい…
小笠原ってそれくらいなんだなあ、そして、ネコの受け入れ母体(大都会東京)は大きい
ずるいな〜それと同じように!て言うのは土台無理だろう。。
それでもやるしかないんですけどね。
マングースだって、この気の遠くなる広さから、ここまでやってきたのだから。



演者の一人、沖縄の長嶺先生のスライドに10年前の自分が(どこかに写っております)!



10年前からヤンバルクイナたちの保護に尽力して、まだ問題の総解決には至っていない
つまり私が奄美でなんらかの兆しが見えるのは何十年先なのでしょうね。



はるばる東京まで、大変でしたが行ってよかったです。