ito_kei2004-08-07


明日には奄美を去る日になりました。次回来るめどもないし、卒論用サンプル数としては
十分量になってきて。。でも寂しいです。また来たいなあ…

水曜日(4日)はマングース駆除従事者の方についてワナ点検をしてきました。
はっきりいってきついの一言。斜面というより崖ちゃうかというような急斜面を登ったりあ
道のないような(獣道状態)山の中を突き進みます。ワナは一定距離ごとに設置してあり
エサの取り替え、マングースがかかっていた場合は記録などもします。
正直暑さと山登りのきつさでへとへとふらふらでした。
これを毎日のようにやっている従事者の方には頭の下がる思いです。
私がへばって倒れ込んでいる中平気そうな顔してるその体力…すごいです。
マングース駆除の道は遠く厳しい。。


木曜日(5日)はお休みをもらいセンターのレンジャーの方とダイビングに行ってきました。
ダイビングは一年ぶり(去年の奄美以来)非常に緊張しました。
でも透明度もすばらしく、魚もたくさん、好きな魚であるツバメウオに会えて感動でした!
移動中の船では水中にウミガメのいる姿が見えました。
ビバダイビング!!楽しかったです。
写真はレンジャーさんに頂いたそのツバメウオです。
とてもきれいでした。


金曜日(6日)は夜は調査もふくめナイトドライブへ。ルリカケスやズアカアオバトなどが
電線で寝ていたり、リュウキュウイノシシが見えたりとなかなかの内容でした。
いっぱい写真撮ったけど、暗い写真ばっかでしょう。


本日土曜日(7日)は夜はセンターのイベントであるホタル観察会のお手伝いです。
お手伝いというより、私の方が楽しんでしまいそうですが…
楽しみです。ちゃんとお手伝いできるよう頑張ります。