ito_kei2004-08-08


昨日はセンターイベントのホタル観察会が夕方からありました。
お手伝いで参加といえど、講師の方の説明など普通に聞いてしまうお客さん状態なので
ありました。。。
ホタルもたくさんいてとてもきれいでした、イシカワガエル、オットンガエルもコース上に登場するし星もとてもきれいで素晴らしい空でもありました。
子供以上に楽しんでしまいました。
そして最終日ということで夜センターに帰ってすぐに1人林道へ向かって突き進むワタシ。
イノシシもでました。ウサギもでました。コノハズク(写真、レンジャーの方提供)アカマタ、ヤマシギ、オットンやハナサキガエルも見えました。明日(いやもう今日)にはもう会うこともないということで、元気に、彼らが生きていける環境が残されますように、マングースがいない、開発ではなく自然が儲かるというサイクルができますように、これ以上伐採が進みませんように、
たくさん思うところがいっぱいでした。

また来れるかは分かりませんが、またいつか来た時は奄美はどうなっているのでしょう。


ということで、今晩鹿児島へ船で発ち、明日には実家の愛知へと戻ります。