ito_kei2004-08-12


実家の愛知滞在中です。
奄美の後また知床滞在が待っているので中休みになっています。
今日は名古屋港水族館へ行って来ました。
私は殆ど数時間シャチ・ハンドウイルカ・ベルーガの場所で過ごしてしまいますが…
(しかも年間パス持ち)
ベルーガは先月出産し(日本初!)限られた状態でしか観察はできませんでしたが
順調そうな感じでした。盛んに授乳している姿が見られました。
まだ胎子線が残っている子供はかわいいものでした。
うまく育つといいですが。
シャチも順調そうにトレーニングもこなしていました。
地元だからではないですが、名古屋港水は博物館的な展示も充実しており、
骨格標本など、数としては多いでしょう、感激!)
またイルカショーも簡単な内容ではなく非常に教育的にできており
進化の歴史なども織り込んだりして非常におもしろいです。
初めはシャチ導入などでもめたりもしましたが、教育的役割としては
良い感じだと思います。
シャチやベルーガを初めて見る子供も中部圏じゃ多いでしょうし。
ゆっくり(子供を押しのけて…)シャチを眺められて良かったです。


また本日はワタクシの敬愛するアーティストのライブでもありました。
音楽は私のエネルギーの元です。
音楽がなければ今の私はないでしょう。
今日もたくさんのパワーを頂きました。とても盛り上がりました。
このもらったエネルギーで、知床でも頑張らねば。