ito_kei2004-08-20


知床滞在も半分がすぎました。
知床五湖トロール、ゴミひろい、骨格標本つくり、有害駆除シカの下顎計測、森林再生事業の除草など
いろいろさせてもらっています。勉強になる日々です。
センターとしてはそっちの方がいいのでしょうが、ヒグマ対応がなかなかないのが、勉強したい側としては
待っている感覚でもあります。野生動物保護管理のおっきいところ、是非立ち会いたいものです。

昨日はお休みをいただいてセンタースタッフの方と羅臼へ行って来ました。
天気もよく羅臼岳国後島もきれいでした。
ビーチコーミングをしてイルカとシカの骨を拾いました。
よき休日になりました。
本当はもう一日休みをいただいて標津へイルカウォッチングに行きたかったのですが?
台風だし。どう考えても無理でしょうね。残念。

数日後には一般立ち入り禁止区域である知床岬に行く調査に同行できそうです。
知床5回目にしてついに!!
楽しみです。

写真は羅臼で売っていた缶詰。他にもトドやらシカやら珍味がいっぱいでした。