ito_kei2004-08-27


五回目の知床滞在も無事終わり一人暮らし邸に帰ってまいりました。一ヶ月ぶり。
さすがに地の果て知床からいきなり神奈川は暑いです。。。

知床後半は念願の立ち入り制限区域でのパトロールでヒグマに出会えたり、
またこちらも立ち入り禁止である知床岬にて外来種であるアメリオニアザミの駆除に
行って来ました。
岬は限られた人数しか立ち入りができないため知床五回目にしてやっと!!です。
感想は「ダニ天国のだだっぴろい原っぱ」でした。
猛烈にダニだらけになりました。
果てしないような広さと、ハンゴンソウの黄色い花畑に圧倒されるようでした。
シカの角も結構落ちていました。
漁師の方の番屋にとめて頂きましたが、すごくよくしていただけて、楽しく過ごせました。
作業は大変でしたが、岬最高☆知床最高!

ヒグマの追い払いなどは立ち会うことはできませんでしたが、同じくボランティアや実習で滞在しているみんなとも仲良くなり、またまじめな話し合いもたまにしたりして、楽しくすごせました。
キャンパーのマナーの悪さや、観光キツネが数頭いる姿、そこらじゅうにおちるゴミ…、さまざまな問題にも直面しました。
世界遺産に登録されて、ヒトがどっとくるようになってもよき知床が残りますよう。

「3月にまた来ます!!」と宣言して帰ってきたのでありました。

昨日帰ってきたとたんに今日から国際外来種リスク会議に参加です。
すべて英語なためちんぷんかんぷんですが…(寝てばっか。。最低)
明日も参加してきます。

まだ知床ホームシックです。

写真は知床の「プユニ岬」からみた夕日です。
一眼写真が上がってきたらクマやシカでも乗せられるのですが。