ザトウクジラ


ここ一週間ほど秋田の動物病院へ実習へ行っていました。
当然ながら野生動物とはかけはなれているのであまり関係ありませんが。
沢山くる飼い主さんのなかでも、今年はよくタヌキやキツネが死んでたりするのを見る、
なんて言っている方もいました。
そこの病院には直接野生のものがくることはほとんどありません。
(近くの動物園へまわすそうです)
まかりなりにも臨床志望なので、勉強になりました。あ〜こういう病院いいなあ。


で、先週の週末。6日は秋田から戻ってすぐですが。
千葉の銚子へホエールウォッチングへ行ってきました。
去年は天候により欠航をくらったリベンジです。
一大目的のマッコウクジラは残念ながら出ませんでしたが
ツチクジラの群れに出会うことができました!!
遠くでブリーチもしてて、よかった!!
ことしは何とか汚名返上といった感じで。
まだマッコウは夢のむこうですが……
写真にするとブローばっかできっとしょぼいんだろうなあ。
ついでに外洋にでるのでコアホウドリも沢山見えました。
でっかいなあ。が印象。
ミズナギドリとコアホウ、あとウミツバメなんかが見えました。


なかなか充実した一週間でした。
ああ、マッコウ、いつか見てやる!!
(写真はザトウクジラ)