ああ、秋です。
また見てはいませんがジョウビタキの声が家にいても聞こえるように
なりました。秋を感じさせる声です。
シジュウカラエナガの混群の声も聞こえるようになりました。
これまた秋を感じさせる声です。
家の前が花や木なんかを育てて売る?ような所らしく
ビニールハウスやちょっとした林状態になっていて
多少なりとも鳥は利用しているようです(アオダイショウも出たことあるし、って
ことは食物になるようなものもいるってことでしょう)


友達が「そういった動物たちからエネルギーをもらう」なんて言っていましたが
本当そんな感じです。


週末はそれでもアブラコウモリがまだ飛んでいました。
おお、まだ頑張ってるなあとか思いました。一人空見てにやける怪しいワタシ。