モズメス


昨日は外来種関係の英語雑誌の輪読会でした。
ここ最近論文論文とうなされているネタです。
なんとか終わりました。徹夜はもうこの年ではキツイ…
その前日までは某県にて猛禽調査のバイトでした。


なんと、定点について10分かそこらで低空をクマタカが!!
タカ斑も尾羽のバンドもはっきり!
興奮してしまいまして、雌雄判別していなかった…すみません。
そのごはちょこちょこと出てくれました。
オオタカハイタカノスリくらいですが。あ〜寒かった…
しかも、今回のお宿にはなにか生き物が棲み付いている!!
1階と2階の間のところにいるらしく、夕方や朝方にごそごそ音がする。
(ちょうど夕飯中、気になる…!)
キキキ…という声も聞こえた。
ムササビかなにかでしょうかな?
スコープカメラでも突っ込んでみたい衝動。。


で、調査から帰ってすぐに学校へ。徹夜で論文のまとめ。
でも、外来種関係だし、追い込まれはしたものの非常に勉強になりました。
輪読会が終わったあとのビールはうまかった…!


で、慌しくも明日から奄美、沖縄に行ってきます。
サンプル採取を目的の奄美はこれで最後。
そう思うと感慨深いです。
といいつつ用意がまだ全然、、大丈夫かな。

写真は定点中ちかくにいたモズです。