アマミハナサキガエル


はや一週間がたってしまいました。
やっとこネットを使わせていただくことができました。
おお、カウンターつけたら面白いことになっている!こんなに
誰かに見られているんですねえ。恐縮です。


奄美は毎日雨です。
マングースのワナかけに山歩いたら膝を痛めてしまいました。情けない。
しかし毎度の滞在中は全然マングースが来なかったのに今回は
毎日のようにマングースが捕獲されてきています。
凄い!
昨日は7頭でした。有り難くサンプルもいただきました。
こんなにとれていると、減っているようでもあり、まだまだいるようでもあり。

しかもウサギが最近はイヌによってやられている事例が多い様子です。
頭の痛いことです。
ネコも、イヌも、ヒトも、マングースも、ウサギにとっては受難です。


昨晩も夜出かけてきました。
途中で雷雨にみまわれてさんざんでしたが、クロウサギ、イノシシ、イシカワガエル、
アカガエル、アオガエル、ハナサキガエル、ガラズヒバア、ヒメハブなどは見えました。


本日も雨。膝も痛いし、今日は出かけずに実験などもしました。


なかなか更新はできませんが、奄美の自然、良いところも悪いところも実感しています。
せめてもうちょっと晴れるといいんですが…