コキク


なんだかんだで奄美滞在もあと僅かになってしまいました。
サンプルは今回で最後だし、これでしばらくは来ることは無いかなあと思うと
少し寂しいです。はあ〜


昨晩はセンタースタッフの方の結婚式二次会に参加させていただいて
飲んだくれてしまいまして、今二日酔いです。
土日などは人が多いから夜山は行きにくいし、飲みまくりでした。
楽しかった!


とはいえ、あと数日、データ整理もしないとだし、サンプルはぎりぎりまで
マングースがくるのをまって、そして郵送です。
今回は頭骨標本も作製してしまいました。


前回日記に書いてからの奄美ですが、やっぱり雨の毎日です。
一日中晴れることはないのか…どういう事だ…
で、やっと、やっとヤマシギ見えました。なぜかずっと見えなくて、おかしいなあ〜と思っていたのですが、先日夜出たところ5回ほど見ました。
何で突然…?
そしてアオガエルも急によく見かけるようになりました。
いよいよシーズンってことでしょうか。
来た頃はアカガエルとハナサキばっかりだったのに。
伴ってヒメハブもよく見かけます。うっかり水たまりの至近距離にいたりして。
去年は3月に来ていたのですが、たった一ヶ月で違うもんだなあと実感。
イノシシも今回はよく見かけます。
あとはハブか…。
っていうか、私は鳥みてないのでは…?鳥屋のはず、私。

ついさきほども犬にやられたと思われるクロウサギの死体が届きました。
私が滞在中6個体目です。
見えない所ではもっとたくさん被害があると思うとぞっとします。
マングースの糞便検査もしているのですが、毛が混じっているのはよくみます。
先日はトゲネズミの毛が混じっていました。
リアルです。


写真は先日見に行ってきたオリイコキクガシラコウモリ(キクガシラの亜種だそうで)
です。もぎとれそうな目線の位置にいっぱいいました。
こういう場所が残されているのはいいことです。


あと数日、頑張ります。
そして、沖縄・大東島へ!