今季初シマヘビ!


月曜〜水曜で新潟某所へ猛禽調査のバイトに行ってきました。
しかし、目的のクマタカは私の地点では現れず。。
新潟ではまだまだわたり中のハチクマが沢山でした。紛らわしいっ!!
のんびりした田んぼの真ん中だったのでゆっくりできた感じです。
(いっぱい出る地点だとそんな気分じゃいられませんが…。)
夜はコウモリ探したりトウホクサンショウウオ探したりもしました。
モリアオガエルシュレーゲルアオガエル、アマガエル、シマヘビ(今季初ヘビ!)、
キビタキアマサギ、ミサゴ、アマツバメカッコウオオタカなどなど
楽しませていただきました。
タヌキの足跡とイタチ科の糞もありました。
定点調査なのであまり動き回れないのが辛いところですが…。
外の空気を吸えること自体私にとってなによりもリフレッシュです。
(しかもバイトでお金も入ってくることだし)
といいつつ夜は麻酔についての本を読む私。


そして…
サンショウウオの幼生を撮ろうと思って10cmくらいにみえた
池に足をつっこんだところ…
ひざ以上まで泥(というかヘドロというか)でずぼっっ!!
とまたしても伝説をひとつ作りました。
瞬間的に手を挙げたものの、イチデジも一瞬水没(泥没)
……明らかに調子がおかしくなってしまいました……
借り物だというのに、自己嫌悪の嵐です。
借り物だからこそ、もっと慎重にすべきでした。
あきらかに自分のうっかりなので、反省大です。
ごめんなさい。ごめんなさい。