御蔵にあったイルカ


我ながら本当にひとところにじっとしないヒトだと実感するこのごろ。
今晩から御蔵島へ出発です。
なんだか今月は家を空けることが多いなあと思いました。
(病院実習二回行っているから当然ですが)


今回はイルカを研究テーマとしている後輩もついてきます。
野生のイルカは初めてだそう。
他の一緒に行くヒトも御蔵は初めてです。
反応が楽しみ。
そして、やっぱり野生のものをナマで見て欲しい。
色々感じて欲しい。
そう思っています。
私がはじめて御蔵に行った時感じたように、飼育されているものとは
全然違う野生の力強さ、たくましさ。
セラピーなんかのはしりのころに行ったのですが、
こいつら全然癒す気なんてねぇな!とも感じたり(コレは人それぞれかもですが
イルカはもともと笑い顔だから「笑いかけてくれたー」なんてことはない。と)
せっかく行くのだから、ただの旅行にして欲しくないな、と思っています。
押し付けるつもりはないので、自分で感じてくれると嬉しいです。


天気はよさそうだし、とにかく楽しみです。
初心に帰ってまいります。