御蔵の夕日


病院実習へ行っていた時、「学生のうちからそんなにでかけられていてうらやましい」といわれました。

でも私自身、編入する前はなにも考えていませんでした。
確かにサークルで北海道や沖縄にも出かけていたし、調査バイトで各地にもでていましたが。
動物をみたい、ただそれだけでした。
今思うと、なんてもったいない!


編入した夏休み、初めて知床へ2週間滞在してきました。
ゆっくり腰をすえてその場所を知る。
地元のひとの話をきいたり、実体験したり。
そしてその裏にある問題を垣間見たり。
すっごいおもしろい!!!!!
そこから長期滞在を求めつつ実家へ帰らない親不孝者が出来上がっていきました。
動物ばかり見ていたら、そこの文化を知ることもない。ひとの暖かさも知ることもない。
なんていうことだろう!
表面的なものばかり見ていても、何もおもしろくない。何も得られない。
すっかり一人旅も苦じゃあなくなりました。


ブログをはじめて早一年。御蔵、銚子、知床、沖縄(本島、久米、阿嘉、座間味、大東、石垣、与那国)、奄美などなど。我ながらよくでてます。

どこかへ出るときは「旅行」ではなく「旅」でありたい。と思っています。
ちょっとしたニュアンスの違いですが。
(海外にヒッチででるほどの「旅」じゃあないですが)
そしてできるだけそこで勉強し、吸収したい。そう思っています。
ただの旅行で終わらせるほどもったいない事はありません。
そんなこといっていてもまだまだ私も知らないことだらけ、未熟者です。
そしてまだまだ行きたいところは沢山です。
知らないことも沢山です。
そしてそうして得たものを活かしていかなければこれまたもったいない話です。


そうして得たものを、今後病院勤務の身でどのように還元、活かしていくかが課題ですが…


タイトルに意味はありませんがB'zの曲のタイトルです。
うっかりひっかかっちゃたひと、ごめんなさい。
いい言葉だなあと思いつつ。思わずつけてみました。