うちのわんこ


昨日は再び動物病院に実習に行って来ました。
前回とは違う神奈川県の某病院です。
野生傷病を将来(相当先と考えられますが)関わっていきたい私としては
鳥の診療は外すことが出来ません。
ということで昨日うかがった病院も鳥の診療を行っているところでした。


とはいえ1日だったので何も手伝うというよりお邪魔になってばっかりでした(学生の見学なんてどうしてもそうなりますが…おろおろするばかり)


しかし複数の病院へ行くとそれぞれのシステムがあり、方針があるということが
よくわかります。
ここではこういう方針のもとにこれを常としている、なんてところが
他の病院では違っていたり。
診療の仕方もそれぞれ異なっています。
1日ではなかなか把握するのに精一杯でしたが…
色々病院へ行くと、そういう意味でもとても社会勉強になります。
(邪魔ばかりして、病院側としてはご迷惑ばかりでしょうが)


自分は何をしていきたいのか、どういう方針の所がいいのか、
将来的にどうしたいのか。
色々考える機会でもあります。
今はまだ理想論ばかりが前面にでてしまいますが…。


自分はまだまだ学生で甘いなあと実感する日々です。