奄美といえばオットンガエル


昨日に引き続き、将来的にどうしたいんだろう、と考えております。
勿論常々考えていますが…。


よく「沖縄か北海道に就職するのかと思った」と言われます。
そりゃあ、知床にあれだけ行って、沖縄にもあれだけいってりゃあ
普通そう思うかしら。
勿論北海道(と広くとるのもどうかですが…、知床か)は大好きだし、
沖縄の文化もヒトも動物も大好き。
知床は野生動物保護管理の最先端を実体験したかったから、そして、スタッフとの交流や
来ている他のボランティアさんと普通じゃあ知り合えない出会いが沢山あるから。
沖縄は動物が目的だったけどいつのまにか「てーげー文化」に、島時間に、
過去を背負ってなおたくましい姿に何度も行くようになってしまった。
何番目がどこともいえなくなってしまった。
どこも守らなければならないものがある。
沖縄はヤンバルクイナ関係でさかんなのは知り合いが多いこともあって
他人事じゃあいられない。


色々考えながら生きてきて、偶然にも奄美に出会ってしまった。
沖縄と同じような感覚でいたけど、よく見ると違う。
抱えている問題はそっくりだけど、やっぱり違うところもある。
いつのまにか奄美を何とかしたい!!という心が生まれるようになってきてしまった。
何とかってなに、といわれたら困りますが。。
いつか各地に傷病救護センターが出来たら、奄美を選ぶだろう。
そうまでいつのまにか奄美が好きになっている自分がいた。
今はまだ、技術も発言力も何ももたない私だから、今すぐには行っても空回りだけでしょうが…


地元愛知に愛着がないわけじゃあない。
愛知で出来ることもたくさんあるだろう。
動いたら変わることも沢山あるだろう。
他人任せにしていいのか?


なんということで、まだまだ悩みつつ、奄美をやっぱり守りたい、いつか私が守る!
という思いが強いということが薄らぼんやり見えてきました。
実際、10年後くらいに私はどこにいるのだろう。
全然違うことしてたりして。

迷走するワタシでした。
迷走は続く!!