関係ないけどホオジロ


うちのアパートの外灯にヤモリが住み着いていたのは数年前。
ちょうど私の部屋のすぐ外で、うちの部屋のガスの操作するところの
隙間に住み着いていました。
毎日帰る度に姿があるのを確認してうちに入る、そんな感じでした。
幼体がいると気づいたすぐに一匹が我が家の扉で挟まって死亡(ショック…)
もう一匹は捕獲して少し別のところに移動させました。
こんなところにも結構普通にヤモリっているんだなあと
感心しつつ、見ていたのですが、外灯が切れてしまい、わがアパートは
一階も二階も階段も真っ暗という事態が数年続いてしまい(文句言っても取り替えてくれなかった)ヤモリもいつの間にか姿を消していました。


一念発起して自費で外灯を付け直しました。
(というほどお金かかってないけど…。怠惰なだけです)
最近糞らしきものを見るなあ、もしかしているかな、と期待してました。


そしてついに!昨日確認!!うちの横は成体。
隣の外灯にも、幼体がいました。
数年前の個体とはさすがに別でしょうが、あの小さな体でどうやって移動してきたのだろう。
など考えてしまう。
そして外灯があって虫が集まるところをよくわかっているなあとも
感じてしまいました。
これからの毎日の帰宅が楽しみです。前回の感じから、ひとつの外灯からほとんどはなれず
いついていました。


昨晩は写真を撮ろうとカメラ構えてずっとアパートの廊下で粘っていました。
はたからみたら、かなり怪しい。不審者だ。
しかし気配がするのかかくれたままでてきませんでした。
警察に通報されても困るので断念。
そのうち撮れたら載せます。