知床エゾシカ


知床が世界遺産に登録されました!


もう5年前後(忘れた)知床に通っているだけに、こうした形で知床の
自然や保護管理システムを評価されるのはやっぱり素直に嬉しいです。
もちろん、登録された後はどっとヒトが訪れるでしょうし、さまざまな
問題も発生するでしょう。
どちらかというと、周りから聞くのは(この場合自然系のヒトたちです)どちらかというと
マイナスな意見です。
観光客がどっときて自然が過剰な圧力によりこわれてしまうのではないか。とか。
手放しに喜べないのは私も同感です。
そことどのように折り合いをつけていくかも今後の課題だと思います。
基本的なマイカー規制や立ち入り禁止区域などはすでにできているので
登録されたからといって規制が厳しくなるということはない、と去年は言っていました。
そのせいでせっかくの知床のいいところが見えずにおわってしまうひとも出てくるかもしれませんが…。
登録云々ではなく、はじめようとしているシステムなどはありましたが。
バックカントリーとか)
そういう意味でも、楽しみです。


すでに去年の時点で観光客はかなり増えていたようです。
今年はさらにすごいでしょう。
実は私もボランティアですこしだけ滞在してきますが、そんな実情や
地域の変化もみえたらと思います。
ああ、こういうときスタッフでよかったとしみじみ思います。
これから、観光客が増えていって、マナー不足が横行してヒグマとの事故がおこりませんように!!
せっかく世界遺産として残される自然なのだから、ルールの出来た上での
すばらしい自然を体感できるヒトが沢山こればいいな、と思っています。


こんな光景が普通でありますように(餌付けじゃなく)
この写真はすでに以前使用した気がしますが、気に入っているので。まあまあ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000012-yom-soci