おきにいり


マイ箸をつねに持ち歩くようにしています。


ほとんど気持ち程度ですが、割り箸を使うよりもいいかな、と。
先輩や、常連の某ほうとう屋さんのみなさんから波及しました。
自己満足といわれたらそれまでですが、たまに同伴のひとから
「あ、いいね、そういうの、自分も持とうかな」とか言われると
本当に嬉しいです。
少しずつでも普及していったらと思っています。


しかし、飲み会なんかではよく忘れます。
ふらふらと移動しちゃうからどこいったかわからなくなったり
酔っててうっかりわすれちゃたり…
初代も箸袋まで手作りだったのに奄美での飲み会の際に忘れちゃったし(泣)
写真の箸はそのかわりに沖縄で買ったもので非常に気に入っています。
しかし先日なくしてあせって100円で適当に買いなおししたら出てきました。
ぎゃーっ!あったあ!!
そんな感動の一枚です。


いいね、といわれる反対に、実際ハシはきれいに洗うわけでなく
大抵の場合お手拭などでかるく拭う程度で袋にしまっているので
「汚いなあ!!いややそんなん」とも言われること多々…。
一応湿ったお手拭だし、いいじゃん…。


これも気持ち次第だとは思いますが、一本の割り箸をケチるか、否か。
でもほんの少し気持ちは暖かくなります。


いかかでしょう、かばんにいつも、マイ箸。