連山


携帯でも更新や閲覧ができることが分かりました。
以前あったボランティア用のパソコンが調子が悪いらしく、なかなか時間もないのでありがたい発見です。
写真はどうやら載せられないみたい、パソコンが使える時に載せます。


知床滞在3日目。
活動した内容は
電柵撤去(知床五湖はおかげで全解放です!)、
観光船調査で船に乗ったり(カモメへの餌やり行為や海鳥へのディスターブになっていないかなどを見ます)、
森林再生事業として除草したり、
五湖パトロールをしたりしています。
ちょうど国際哺乳類学会や、センターのキャンプのイベントと重なっているためスタッフが少なくててんやわんやしています。
そんなことは関係なくヒグマはでますが…。


さすがに世界遺産!観光バスがひっきりなしにやってきます。
知床五湖も始めは1〜2湖のみ解放だったのですが、すごい人…。渋滞状態です。
トロールの時は閉鎖されていた3〜5湖も回ったので静けさと自然と知床のいいところをスタッフという名前のもとに満喫した感じでした。
毎日なにかしら仕事があるのでたくさん使ってください!といった感じです。
携帯で更新できることが分かればまめに更新もできそうです。
ヒグマも今年もたくさん出ている様子です。目撃情報がどんどんきています。