ウツボ

今日は私の大好きなバンド、B'zの17年目にあたります。

私がバンドを、音楽を知って13年半がたちました。
相変わらず私を魅了してやみません。

今年のライブは数回行きましたが、人に言わせれば「同じ内容なのに、何回も行ってなにが楽しいの?」なんていわれますが、それぞれ一回一回がその日にしかないライブです。
曲順が同じだろうと、なんだろうと、その日はその日しかありません。
そして何回行っても楽しいです。
何回行っても新しい発見があります。


高校の時に音楽にはまって、「ライブなんて行っているから成績が落ちるんだ」と責められるのは絶対にいやだった、彼らのせいにされるのはいやだった、だから勉強もがんばった。
飛躍的に成績が上がりました(100番くらいはあがりました)
音楽にはまることは、ライブに行く事はマイナスにはならないとあらわしたかったからです。


思えば権利とか、相手がいやだと思うことをすべきじゃないとか、違反行為とか、
マナー問題とか…様々なことを考えたりもしました。
たった一人の不快な行為も「○○のファンはこうだった」といっしょくたにされてしまうのですから。
野外ライブで自分のいたブロックのゴミを集めまくったこともありました。
他のバンドを邪険にするのは、逆もあるし、と思うというわけにはいきません。
どこのファンも一生懸命なのに。
売れなかったらオシマイ。とも思わなくなりました。
売れるだけがすべてじゃあないから。


いまやさすがに熱狂的な、というよりも落ち着いて見守っている感もありますが、
これからもいい音楽、いいライブをしていってほしいなと思います。

いつのまにか10年以上が過ぎてしまいましたが
今年もこの日を迎えられて良かったと思う私なのでした。
ハッピーバースデイ!!

余談でした。