話は変わりますが…我が家にふぐがやってきました。

ミドリフグ(約3cm)です。
我が家もすっかりアクアリウム状態となり
金魚(3年目)
どじょう
ポリプテルス デルヘジー
P.セネガル
ブラックモーリー
シルバーモーリー
トランスルーセントグラスキャット
レッドテールブラックシャーク
ベタ
クーリーローチ
ミナミヌマエビ
ヤマトヌマエビ
なんてメンツになっています。

試行錯誤ながら、なんとか健康状態も良く維持しているつもりです。
たかが安い魚、といえど、日本にいない種類、求めるものも違います。
環境がわるければ成長も悪いし見た目もイマイチになります。
哺乳類などの進化の高度なものでないので運動が必要とか、しつけとか、ストレスなどとは
程遠いかもしれません。環境さえちゃんと整えれば元気に勝手に生きています。
そういう意味ではドライなものかもしれませんが、ちゃんとヒトに慣れてくるし、
個性みたいなのもあったりして、見ていておもしろいです。

環境さえ整えれば勝手に生きるけど、整えなければ何も言わずに死んでしまいます。
整えてやれるのは水槽の中。ヒトが作り出さなければなりません。
そんな意味ではちゃんと調べて、ちゃんと整えて新しい魚は導入したいと思っています。
安いだけに安易にしてしまいがちですが、ちゃんとしたいと思っています。
(小瓶にはいった「コッピー」とか、ちょっと安易すぎますよ!と思ってしまいます。)


ミドリフグも緊張の一週間を過ぎて、喰いもよく元気です。