生き物です。

今日は学校前に少々寄り道。前から気になっていたやや近所のショッピングモールの中のペットショップへ行ってみました。
所持金300円の私には何も買えるものなどありませんが…。


イヌ、ネコ、魚、鳥、少々の両爬を扱っているよくある大型店的な感じです。
入ったときに臭いがない、犬猫の床が汚くないのは、いい証拠。
チワワとダックスばっかりでしたが…さすが世相を表しています。
いい人に出会えるといいなと思いつつ。


最近は熱帯魚フリークな私。魚は熱心に見てしまいます。
魚は水槽にいっぱいに入っている場合が多いので、一匹ニ匹が死んでいるのは
珍しいことではないので、良しとしましょう。
たまに説明文に矛盾を感じつつ…(←厳しい。特に我家にいる種類は分かるゆえに…)
大型魚は少なかったですが、
アロワナ幼魚が裏返って旋回運動していますよ!店員さん!
死も間際。


我家でもベタ(gondii君といいます♪研究対象Toxoplasma gondiiから)を飼っていますが、
ベタは闘魚なのでオス同士で飼育するのは死ぬまでケンカしてしまいます。ゆえに一匹で売られる。
(他種とは問題ないので我家は60センチ水槽にいます)
ヒレがひらひらしてるし、水流に弱い。溶存酸素だけでなく、いわゆる肺呼吸をする。
っていうのは分かるけど、どこでも小瓶で売られているのはなんかなあ。
本人(本魚)はいいんだろうけど????
しかも小瓶から飛び出しているやつがいました。救出。あぶなっ!
たまたま水槽で売られている個体は
一匹死亡。隣の水槽は瀕死。
び、微妙…。
白点病なんて治療早めにすればたいしたことないのになあ。


ヒルも売られていました。安…。
色々病院実習行って、意外に愛されているアヒルを見てきたので
まあ、いいのかな…。

はやくおっきな場所にだしてもらえるといいな。


もっとも私を驚かせたのは「エッグサウルス」
何が生まれるかわからん!?
生まれないかも!?
ってヘビ?トカゲ?飼育方法は?えさは?なんの説明もなし!?
チョコエッグじゃあるまいし、生き物をこんな風に売るとは…。
生まれてから環境整えるなんて遅いよ!
生き物は遊びや賭けじゃないんだから!!!!!
なに考えてるんだ!!!怒!!!!!


久しぶりに大型ペットショップに行きましたが、大型であると目が行き届かなかったり、
店員さんの知識が曖昧だったり、と不安材料も沢山です。
いっそ専門店の方がよっぽどです。
このお店自体は全体的にはいいほうだと思います(偉そうですみません…)
しかしエッグサウルスには驚きました……