うちに来て幸せかい?

下の「ペットショップにて…」の流れで、自分もエッグサウルスを検索してみました。
もっと批判があると思っていました。


あるブログに行き着いたのですが、コメントなんかも見ちゃったりして。
孵化の瞬間が見えるなら安いものかも!
子供が喜ぶかも!
中身が分かっちゃったら魅力が半減だし…
などなど、正直楽しそうでした。


自分の捉え方がマニアックすぎたり、やや愛護よりなのは自覚はしてるつもりだったけど、正直私が思っている以上に世の中は安易なのかもしれない。


生き物を飼うって、おうちに迎える前にはちゃんとその生き物について調べて、道具なども用意して、心意気も用意して、そして迎え入れるものだろうよ、と思っている。
まあ、世の中そういうわけにいかない時も多いし(拾ったとか)イヌやハムスターなんかは専門書なんかよまなくたって分かっているじゃん、な感じなのだろうな。
イヌなんか15年、あるいは20年分の心意気と人生共にする先々のことも考えないとそのうち困るだろう。15年20年先の自分は世話をし続けていられるか?病気になったら?老後は?
両爬だって意外にかなり長生きするだろう。
そんな先まで見据えていかなきゃあ、自分の生活削ったってそのこの生活水準を保ってやらなきゃあ、生き物を飼っちゃあだめだろう。本当は(私の中では)
まあ、みんながみんな分かっていたらアライグマのような事態は起こらなかっただろうな。


そんなことを、色々考えてしまった。
けして自分が全てにおいてそんなに考えて生きてきたわけじゃあないし、
我が家のワンコも確かにそこまでの考えをもって迎え入れたとはいえないけど。
(イヌの飼い方とかの本をむさぼり読んだのは事実ですが…、実際なら大学で離れて暮らすことも考えるべきだったのかもしれない。)