二日間、千葉の方の病院に実習に行ってきました。
正直非常に良かったです。
しつけ教室も行ったり、いろいろ割引や避妊去勢の助成金の説明もしっかりしていました。地域診療としてすごくきっちりやっている姿勢を感じました。
たくさんスタッフがいて私はオロオロおたおたでしたが、役割がちゃんとできてる。
担当医制度になっているので飼い主さん的にもわかりやすそうです。
偶然にもちょっと珍しい?オペも見学できました。
あぁ〜すごい気になる。
でも、気持ち今一つになってしまうのは、鳥の診療がないから。
鳥にこだわることで、ものすごく門を狭くしてしまっているのは自分でも分かっています。
まず犬猫をきっちりやってから鳥をやるべく動くべきか…。でも私にも、私がやらなければならないことにも、早くしたいと言う焦りは否めません。
すごくひかれるものはある。一方でひとつの妥協になってしまうのかもしれない。
そんな旨は院長には伝えました。とても丁寧にいろいろこたえていただきました。
野生動物を扱っていく険しい道のりを感じました。私はどうすべきか…。

とにかく、非常によくしていただいて病院には感謝です。ありがとうございました!
悩む日々は続きます。
悩んでると、結局先にとられてしまうんだけど……。
自分の将来ビジョンが理想的すぎて、よけいに目の前が分からなくなってしまいそうです。