地鳴き

ito_kei2005-11-24

学校歩いてたらちっ!ちっ!と茂みから声が聞こえる。
てくてく近づいてもあんまり逃げず、茂みがごそごそ。
最終的には飛んでいったけど(追いやったわけではありません…通り道沿いでしたので)
おお、アオジかな?


シジュウカラも集団になって騒いでいた。
混群かも?
双眼鏡やカメラを常に持っているわけにいかないので悔しいところ。


先日少し外にでてきたら
モズが高鳴き、ホオジロカシラダカ、ウグイスが地鳴きジやらチやら分かりにくいみなさんです。
シメもいたし、ツグミも来ていた。
ジョウビタキはあちこちから聞こえたし。
カモはなぜかカルガモしかそこにはいなかったけど、冬鳥も出揃ってきたかな。という感じ


季節的には楽しい感じになってきました。
(試験も近づいて…まあ、それは置いといて)
昔は地鳴きなんて誰が誰だか????って感じだったけど、分かるって楽しい。おもしろい。