ヒグマ


今年を締めくくってしまうには早いかもですが…てかかなり早い。。

ま、もう年末慌しくてなかなか外にも出られないので、サプライズがあることを期待しつつ(できれば!!あって欲しい!!)

今年はどんな哺乳類に出会えたかな〜と、図鑑をたどってみました。
うっかり忘れがあるかもしれませんが…。
勿論、動物園や飼育個体は除きます。



クビワオオコウモリ(オリイ、ダイトウ)
キクガシラコウモリ

モモジロコウモリ
アブラコウモリ
ニホンザル
アマミノクロウサギ
ノウサギ
タイワンリス
エゾリス(痕跡のみ)
ニホンリス(痕跡)
ムササビ(痕跡)
アカネズミ
クマネズミ
ヒグマ
イタチ(死体)
テン(死体)
タヌキ
キタキツネ
ハクビシン
ゴマフアザラシ
ニホンジカエゾシカケラマジカ↓)

スナメリ
ミナミハンドウイルカ
カマイルカ

ザトウクジラ
ハッブスオウギハクジラ(死体)
コククジラ



こんな感じでしょうか。
結構夏、春に奄美沖縄や知床に相変わらず行ったおかげで結構見えました。
ん〜楽しかった!色々見えた!
一番嬉しかったのは念願かなって大東島へ行けてダイトウオオコウモリが見えたことと、
今年のザトウクジラは派手な行動を見せてくれたこと
スナメリは初であったこと。
どれも全て嬉しい事は確かですけどね。
マングースは捕獲個体なので入れていません)
来年はこんなに色々でかけられないので見える種数も減りそうですが
頑張るぞぅ!!
去年見えたものが、今年見えなくなっていた、ということがなかったことも、良かったです。(クロウサギやヒグマとか)


今年あとはマッコウクジラが見えたら最高なんだけどなあ〜〜
あと半月、何か見えるかな。