思考がとまらない

むむむ‥‥‥‥‥‥

野生動物関係の学生MLというものがあって、
基本的に情報(どこぞで調査があるよ〜とか)交換の場のはずなんだけど
私にとって正直情報交換としての役割はあまり必要でなくなってきているこのごろ


いや、このごろと言うか、自己開拓型だったからMLが出来たころにはすでに色々ルートが出来ていたからなのかな。


ということで基本的に色々な立場の学生の意見を聞けたらな、なんて思って
よく頭の中で疑問に思ったこと、他のひとってどうなんだろう?と思ったこと
なんかをたまに議論に持ちかけたりしています。
結構問題発言も多いようで、初対面の方にMLで名前は知っていますなんて言われたり…


いいのか悪いのかわからないけど、そんな日々の疑問が浮かぶということが相変わらず
止まりません。
なんでだろ?これでいいのかな?こういうものなのかな?
そして自分の中だけで収拾がつかないし、ガンコはガンコだけど他のヒトの意見を
すべて突っぱねるようにはなりたくない。


なんてことで、まとまってないうちから問題発言投下をしてしまいます。
先日も投下したばかりですが‥
「業績って必ずしも必要なのかな?業績のために学会発表するってどうなのかな?
有名大学に行くってやっぱりいいの?」
やっぱりまとまらないうちに投下してしまいました。

私自身はやりたいことが今出来ているし、それでいいと思っていても、学歴や業績にこだわるヒトもいる。
同じ目で見られて、「学会発表いっぱいしててうらやましい」とか
「院にはあがらないの?」とか言われると
「別に。」としか思えなく。
でも将来現場で(研究職とかじゃなくて)も業績などを要求されることはあるのかな
なんて不安になったり。。


まだまだ頭の中で思考は止まりません。
他にもたくさん思っていることがある。
これまた自分では収拾がつきそうにないし。
誰かにどうなの?って聞いてみたい。
そんなことがいっぱい。


ちゃんと自分で収拾つけられるようになるのはいつの日か。。