anti FAR?

もこもこですが?どうでしょう?

先日も色々考えがいっぱいだと書きましたが、
前回書いた「学会発表は業績のため?現場では業績学歴は影響するの?」の事は
多方面から色々ご意見を伺うことができました。
ML上では「終わり」はないと思っていつつ、私の頭の中も随分すっきりしてくるものです。もちろん、まだまだいつまでもご意見は欲しいです。



次の疑問がわいています。
が、まだまとまっていないのでちょっとづつ、と思いつつ、
文章に書きだしながら直していきながら。。
思い直したらそのつど直していこうと思いますので…。
ちとシビアな問題に触れかねるのでこわごわです。
ブログってML以上に公がゆえに、何を言われてもおかしくない。
うひ〜そんなに強くないですよ〜〜〜

======================================

簡単に言えば「毛皮はOK?」

私のいる獣医学科でも、元いた学科(元畜産)でも、研究室でも、
毛皮(リアルファー)をまとっている方、またはカバンなんかの一部に付いてる方、フードについている方、います。
ワタクシ、ベジタリアンでもなんでもないので、革製品などは、畜産物(肉とか)の残りであり化製品ということで私の中ではあまり気にならないのですが、ファッションの為の毛皮はまさに毛皮の為だけの毛皮。
流行のために殺される命。
肉や骨が利用されることはないようです(キツネやミンクなど肉食獣は次の世代(毛皮になり待ちの個体)の餌になるとも聞いたことがありますが、真偽はわかりません。でもコストダウンを考えるなら有りうるハナシ)
毛皮さえ状態がよければいいのであまり飼育環境なども問われてはいない様子です。


ミンクやキツネ肉なんて聞いたことないし。
ウサギやチンチラにいたってはペットでもある。
ヒト一人分のコートを作るのに何頭分必要なんだろう?



もちろん、寒い地域の国の方が毛皮を使用しているのは保温性的に優れているからであり、文化がそこにあるのでそこまで文句をいうつもりはありません。生活かかってます。


獣医学科なら、動物好き〜ってヒトが沢山だろうに、ファッションの為に動物の皮を身にまとっちゃうのかな?
ウサギ飼ってて、うさぎかわいい〜っていうヒトが、ラビットファーとかしているのを見ると、うそつきかあるいは違う意味でのうさぎ好きなのかな?と思ってしまう。
それおうちのうさぎで作ったの?って聞いたら怒るだろう。普通。
どうやら完全に別件として見えているみたいだけど。。


確かに毛皮は保温性はすごいし、軽いし、毛ざわりはいい。
でもカバンについていたりするのはどう考えてもそんなものを求めているシロモノじゃあなし。


研究室で昔、毛皮のコートを着てきた子があれこれ言われて(冗談でか)それからは着てこなかったなんてことがあったそうだけど、
実際そこは非難していい部分なのか、どうなのか。
研究室では色々言われるから研究室にだけは着てこない。じゃあなくって
それなりの理由があってこそ、着ないなら着なくなってほしい。


私が後輩で身につけている子がいたら、私はその子の判断だということでそのままでいいのか、野生動物を学問としてやっている以上…云々、と言ってやめさせるものなのか?(現在はいませんが、例えばのこと)
先輩として言うってことは個人的趣向の問題じゃあなくなるわけで。
私が文句いうから着てこない、じゃあ根本的な解決になってない。


そもそも野生動物をやっているからって着るものじゃないものなのか?
毛皮用動物は野生動物でもなく、家畜でもなく、な位置にいるようで、
私自身どうしたらいいのやら。
ファームで集団飼育されていると思うと養鶏に近いような…じゃあ家畜か。
ミンクやキツネ、アライグマ(ラクーンって書いてあるものを見かけるってことはそういうことなはず)、かなり野生に近いような…。。


しかし、動物を扱っている以上、安易に動物の毛皮などを身につけるんはいかがなものかと思うのだけど…。。
どうなんだろ〜?



この辺はもう愛護の考えでしかないのでしょうが…
どうしてもテレビなどで高級○○毛皮コート!!とかいってても
なんだかなあ〜とげんなりしてしまうし
尾とか、なんか動物っぽさがリアルに見えてしまうものは嫌悪感すら覚えてしまう。
何頭の命を使っているのだろう…。と。
それを自慢げに着ている芸能人さん、意外にあなたえげつないね、なんて思ってしまったり。


基本的に私自身はやっぱり好きじゃないな、とわかってきました。
でもそれをヒトに押し付けるのはどうかとも。
命のやりとりなくしてヒトは生きていけないけど、
でも贅沢や趣味で殺す命は少ないほうがいい。


相当にまとまっていないので、数日にわたり編集が繰り返されると思われます。。

写真は、使われちゃあ困りますが、ウサギつながり…

注;すでに5回直しています…。