のおお〜

分身とおもってください

下↓の話を読んだり直したりを繰り返しつつ、友達からの意見をもらいつつな日々でしたが
だんだん頭がいっぱいいっぱいになってきて(注;勉強でいっぱいにしましょう!)
色々な考えが頭をめぐってきて
煙がでてるんじゃないかというような事態になっておりました。



なんにも世の中変えられないで、どんどんなくなっていく命のこと
一様にまあ賛同は得ることはできても、元々毛皮を着てたってヒトが着なくなったわけじゃあなく、
私が言葉を発したところでなにも変わるわけじゃあなく
考え方を変えられたらいいのに、そこまでの力はなく
目の前で消えていく命があるってわかっていてもなにもできない
今まさに絶滅の一途とわかっている種類がいるって知っていてもなにもできていない
こうしている今でもどんどん何かは進んでいるわけで



私が学生生活の中で手にかけてきた動物のこと
必要であることはわかっていても、彼らに罪はなく
全てを勉学に活かせていたかというとそうでもなく
これから将来沢山助けるといっても言い訳でしかなく
自分の手が血まみれになっていくイメージが消えないのだけど
それもよみがえってきて偽善な気がしてきて


慰霊なんていっても何も変わることはなく命は消えるわけで


じゃあ私は命を搾取していないかといったらそんなことはまったくないし


昔たまたま行ってしまった劣悪ハスキーブリーダーのところへ行った時のショック
なにもしてやれない、助けてあげることも、なにもできない虚無感や
同じ犬なのに、なんの偶然であの子たちはあんなひどい目にあって
死んだような目をしてて
うちの子はちゃんと幸せなのかとか
いっぱいになって泣けてきて仕方なかったこと



昔獣医学科の先輩がロシアンブルーを飼ってて、繁殖させて売って稼ぐとか言っていて
「そんなことはブリーダーに任せてもっと不幸な子を救ったら」といってみたら
「そんな甘いこといってると獣医になんかなれないよ〜」
と言われたことや



自分のあまりの無力さに頭がぐるぐるしてきて
自分でへこたれました。
自分は獣医に向いているのかどうかすら分からない、
もしかしたらむいていないのじゃないか
甘すぎるんだろうとか
偽善的なことばっか言っているとか



考えなくていいような余計なことや、昔のことや色々がどんどん出てきて
書くにはきりがないほどになり(書いたのはほんの一部です)
なにか一時期
勝手に一人で落ち込んでしまいました。
(プチパニックみたいなものか??)


今はもうすっかりですが
恐ろしくどつぼにはまるとなかなか出てこれなくて
自分で情けなくなります。


無駄に疲れてしまった…