実家にて年越し

わんこも元気

実家愛知に帰ってきました。

…なんか神奈川よりはるかに寒い気がします。
庭に雪がかなり積もっています。。(溶けないらしい)
数日だけですが、実家でわんこと戯れながら勉強でもするか。と
思っております。


2005年もたくさん色々な場所に行けて、遊びだけじゃあなく
色々な人と知り合えたり、発見があったり、
私にとって得るものも多い旅がたくさんでした。
やっぱり私は日本の自然が好きだなあ。と改めて実感。


最近はテレビでもレンジャーとかなんとかやるわ、お金さえあればすぐに海外へ行けてしまう世の中。
海外はボランティア受け入れもしっかりしていたり。
そうやって若い人(という表現もおかしいですが)がどんどん足下の自然に気づかすに
海外へ行ってしまうのは少し寂しくもあります。
海外に行くのはいいけど、日本の良いものを知ってから行ってほしいなあ。
そういう日本人としてのアイデンティティーを持って行くというか。
とくにうちの大学だって結構おもしろいと思いますがねえ。
日本がおもしろくて海外どころじゃあないよ!ってなかんじの私です。


ということで今年はたくさん旅にも行けて、色々な経験も増えて、
良い年になったな、と思っています。
2006年はどうなるでしょう。
天国か地獄か…がけっぷちですが…(結構本当に)
まあ、それぞれの状況も楽しんでいきたいと思っております。


一年日記も続きました(トータルで二年近く)
読んでくださった方、ありがとうございました。
2006年もおぼつかない日記ですが書き続けたいと思っております。
よろしくおねがいします。