エコバナシ

イカリング

正月実家で姉に「日記であれこれ書いてるくせに、あげたやつのことを書いてくれない」
と嘆かれたので、早速。



母を通じて姉から謎の赤いイカリングをもらいました。
深夜の通販番組でやってそうな…
見る見る汚れが…!みたいな…
いわゆるそういうモノですが、洗濯機に一緒に入れると洗剤ナシで汚れが落ちますよ〜ってものです。


ほんとかいな。


と思いつつ、意外に学生の私には簡単に思いつきでは手の届かないお値段だったのでありがたく頂きました。
洗濯機にぽいっといれたままです。



中に水が入っているそうで、なんだかそれの効果で汚れが落ちるとか
(大変説明が適当ですみません)
真偽もわからないけど、落ちるというなら信じて使うしかあるまい。
自分自身かなり無頓着なので、洗濯さえすれば大抵は水で汚れはおちるでしょ、くらいしか
考えていないので
実際おお!!すごい!....という報告をするには実験をしていませんが
ここ数ヶ月、洗剤は一切使っていません。
まあ、あえて言えば柔軟材を使っていなくてもタオルごわごわ…なことがあまりないかな?
と思っています。



ある程度の汚れを洗剤を使わなくても落としてくれるというなら信じましょう。
洗剤使ってない。ということで気持ちも少しエコな気分
ネットで見てみたら、あるじゃあないですか。
http://www.ecoten.com/ecoshop/lcr/lcr.html




また別のハナシですが。
こういった公でばんばん書くものではないかもしれませんが、ま、恥じることはなし。
学科ゆえにそんなハナシは全く平気になっているし。
ということで。


数年前から「布ナプキン」を使っています。
昔から気になっていたモノ、でも実際どうなんやろう??と思って躊躇していたら
藤沢でアースデイの時、エコ系のフリマのようなもので、売っているじゃあないですか!
実際お話を聞いて、市販の使い捨てと比べても使用感は遜色ないこと、
洗って何度も使えること、市販のものは化学繊維を使用しているから弊害もありうること、
かぶれなんかも軽減するとか、色々実際使用している販売してたお姉さんのお話を聞いて
よし!
と購入しました。


あれからさすがにくたびれてきたので、去年ネットで買いなおしました。
意外に色々ネットでは種類がありました。
使用感も問題ないし、ゴミもずっと減るし、お風呂の時についでに洗えばよしだし、
もう数年ですが問題なく布ユーザーです。
友達にも勧めたりしています。



最近は化学繊維によるかぶれやらなんやらで話題になることも少し増えた気がします。
でも、あきらかにゴミは減るし、使用感は心地いいし、
これは女性の方にはオススメ!


なんてたまにはエコなハナシでした。
勿論マイハシもまだまだ使っております。