ネガティブスパイラル

年賀状使用

と私のネガティブシンキングが煮つまりまくってどつぼにはまってしまう現象を
奄美の知人さんに表現されました。


言いえてますね。


現在はスパイラルというか、まさに受験前の焦りでいっぱいです。
あれもたりない、これも出来てない、
ああ、時間がない
ああ、あれも全然覚えてない
あれなんだっけ、忘れてしもうた
今日のノルマが終われなかった
また1日ずれてしまう
眠れない
起きれない



のように気持ちばかりが焦っています。
焦っていてもどうしようもないのですが…。


今までも何度も「受験」というものを経験してきましたが
何度経験しても慣れることはありません。
むしろ弱くなっているような…。
蕁麻疹が出るのもそろそろか…絶対でるよなあ…(大学受験・編入試験ですでに経験済み)
勉強自体は結構嫌いではないのですが
だって、すべて動物についてのことだし。
しかし如何せん異常なほどの量に私の脳の容量が追いつきません。



全国の獣医学科6年生が多く同じように焦りまくっているのでしょう。
あまり(いや結構)成績のふるわない私はかなりでしょうが…。
時間がいくらあってもたりないような、どれだけやっても心配でしょうがないような
編入試験の時の間隔をまたあじわっているような感じです。



こんな時は季節を感じたり、自然を感じたりする心も後回しになってしまいそう。
でも寒さはひしひしと感じております。


年賀状、沢山頂きました。
今年は指導教員の先生にしか出さなかったのでゴメンナサイ。
戌年だし、愛犬自慢を堂々とできるということで
思いっきりうちのわんこにしました(↑↓参照)
指導教員の先生も自宅のわんこ返しでした。