実は私は○○なのです

たたずんでみた.

日常的にアクティブ(といわれるが自覚はあまりないけど)に動いていて,
結構旅先でも仲間ができたりするし,
一人旅をまったく気にしないし,
MLでは問題発言ばかりして,
研究室でもお局状態で言うことは言うし,
常にマイペースで,


ということでかなり見た目もあいまって性格を誤解されます.
どうやら口ぶりもかなりきついらしい(ごめんなさい)
なのでかなりさばさばしたヒトだとか,人見知りしないとか,
元ヤンキーだとか(まじめに違います)男らしいとか言われるんですが.


結構中身はひ弱だったりします.
付き合いの長い友達は大体分かってきてて,「結構繊細だよね〜」といわれますが,
ええ,結構繊細なんですよ(と自分で言うから良くないらしい)
結構人見知りだけど,処世術として,無理をしてでもフレンドリーにするし(きばってます!)


発言する度に何言い返されるか結構びくびく
個人的に返信メールがきてたりすると手が震えちゃいます.
負けるもんかといいつつ,結構負けてる.
男に間違えられると結構傷つく.
「悩みなんてなさそう」とか「そんな女の子らしいことしちゃうんだ」なんていわれようものなら,かなり気にします.
そして結構引きずる.
ぜんぜんさばさばなんて程遠いのでした.


通りすがりにすれ違いざまにかなり失敬なことを言われたことがありますが
(まったく見ず知らずのヒト)
びっくりして,足がすくんで,冷や汗がでるほどびびった.
でもその話をすると「itokeiさんだったら5秒で殺してそう」
といわれると,やっぱりそう見えるのかあ〜としょんぼり.


声が低いので,電話口ではたいてい間違えられる.
「いいえ,女です」
というけど内心こののどをかき切ってしまいたいくらいに
この声がうらめしい.


こんな後ろ向きネガティブ性格なので,
仲良くなり始めのヒトや,研究室の後輩や,「自分」をあまり知っていないヒトにそういう「素」をさらすことが非常に緊張します.
さらした後,嫌われやしないかとおびえたり.
ああ,やばい絶対「思ってたヒトと違った」って遠ざかられる!と
ネガティブスパイラルへと入り込みます.
(コレがまたどうフォローされてもなかなか抜け出せない)
たしかに見た目どおりの感じぶって振舞うこともできるけど,結構しんどかったり,親しくなっていけばいくほどそうはいかなくなってくるもので.


最近は外出が少なくて,日記も内面系の話が続いていますが
大体分かる方は分かってきてるやろう,と思いますが
実は私,かなりネガティブ自己嫌悪派なのです.
でも,強気な私も私なのでしょうね.どっちもわたし.
偽っているわけではないので.


今回はうっかりでまったく自然系とは関係ない作者の話でした.