議論中

戦ってます

おかげさまで、ML上でも議論が出来てきつつあります。
個人的にメールで意見を下さった方も結構いました。
ありがとうございます。


野生動物関係の学生MLなだけに、どうくるだろう?と思っていましたが
結構毛皮肯定派が多いような感触。
実際意見を言わない多くの方々はどうなのかはわかりませんが…?


びびりな私には(1月15日参照)問題提起をした割に意見がくると
びびるのですが、でもこうして議論・意見交換ができるのは
ありがたいなあと思っています。


何が正しいってどこにもないし、
自分の考え方が偏っていることもあるし(基本的に変わってるらしいし)
色々議論を交わしたり、他の人がどういう考えなのかを知りながら
自分の意見というものが固まってくるものも多くあるので。
意見をくれる方は基本的にありがたいなあと思っています。


思い悩むのはしんどい
でも、思い悩まなくなって諦めてしまったら自分みたいなのは
自分でなくなるようで、オシマイだと思っています。
問題なげかけると、基本一人で多数を受け止めるような感じでかなり気力も使いますが。。
世の中理不尽なことは沢山ですが、考えても何も変わりないことがほとんどですが
曖昧にして目をそらすのもいやなので
やっぱり私は考えまくってしまいそうです。


しかしこの時期非常に精神的に弱っていて、センシティブな感じ。
それどころじゃないのにねえ。
なのであまり時間を費やせないのが微妙です。


写真は別件で戦うワタシ(笑)
棒の先にはハブがおります。
その結果↓相当お怒りです。(まねしてはいけません!!!!!)