先生ずるい!

クレーン、これに乗ります。

うちの研究室の指導教官が3月に大東島に行くらしい。
もちろん、研究での一環ですが‥‥
い、いいなあ‥‥‥‥‥‥


思えば大東島へ行ってはや一年近くたちますが、
結構私の中で面白かった島ランクでは上です。
(生物相的には実際はそうでもないのですが、移入種多いし)
もう一度できるなら行ってのんびりしまくりたい。
だってなんにもないから。
時間があまりにゆっくりだったから。



なにげに一人で旅をしたというのはごく最近の話。
奄美や知床はもちろん拠点(センター)があるわけだし、
今まで行った沖縄や御蔵島や小笠原もろもろの場所もたいてい友達やら複数で。
調査バイトも同じこと。
全く一人で計画をたてて、一人で宿とって自由に一人で動くというのは
思えば去年の春の奄美沖縄本島−南大東−阿嘉−座間味の旅が
はっきり自覚しているのでは初めてかも?
(みんなで旅して、途中で一人で島に残ったことはありますが・・)
そういう意味でも、春行った旅は印象深く、島の雰囲気もよくて、なんにもなくて。
そんなことろがかなり気に入っていました。


まあ、その後夏にも一人旅をしていますが。。


先生!大東行くならぜひ船に乗って欲しかった!(飛行機だそうです)
(でも先生あの船乗ったら酔って死んじゃうと思うけど)
あのクレーンで運ばれる体験を是非と思ったけど、まあ、是非一見していただきたい。


あとはオオコウモリも見てほしいし
大東犬も是非みて欲しい(特に、人見知り系大東犬の中で珍しく人見知りをしなかった
「しろ」さん、鼻面が皮膚炎になっていたのでどうなっているのか気になるところ)


先生は宿がそこで研究している学生さんの住まいと距離の近いところといったけど
ほとんどひとつの集落は歩いて回れるから安心!ですよ!
そして「大東そば」でそばを是非ご賞味していただきたい。
一週間ほとんどそこで済ましてしまった上に夜コウモリ案内をしてもらったり、
毎日来るからサービスメニューにしてもらったり、
先生が行くきっかけとなった学生さんと知り合う機会を作ってくれたヒト。
そばは本当においしかったし、すごく面倒見のいいやさしいおじさんでした。
元気にしているかなあ〜


あれもみてきて欲しい、これもしてほしい、なんて尽きることはありません。
文化ももちろん感じて欲しい(八丈文化と沖縄文化が混じっているのでおもしろいです)

わけのわからないマグロかなにかがオブジェになっている不思議公園や

オオコウモリモチーフにあふれたキャンプ場(使っているヒトがいるのか不明)も面白ポイント!!
(基本的に変なのが大好きなので‥)


なんてまじめにうらやましくて、色々思い出し系に走ってしまった。


大東犬、しろさん(鼻面が痛々しいので後姿)