フェンス設置にいたる

こうなるといいけど…

沖縄でマングース対策、そしてヤンバルクイナ保護のためのフェンス設置作業が始まったそうです。


写真も付いているので、本当にやっとここまできたか…!という実感が湧きます。
関係者の皆さんの努力のたまものでしょう。
フェンス設置案は結構以前から聞いていましたが、実際設置となると大変な労力が容易に考えられます。
これでフェンスで完全に隔離してマングースを根絶する(北部で)ことができれば、
ヤンバルクイナの未来も少しは明るいかもしれません。

去年の春にマングース対策会議が奄美で行なわれて、その打ち上げにだけ参加しましたが、みなさん本当に熱心に、そして本気でマングース対策に立ち向かう姿勢がありました。
そのときの乾杯の言葉は
「10年後、奄美全域と、やんばる地域のマングース根絶を願って!」
でした。


写真はその前の飲み会(呑んでばかりいたわけではありません!)で、
「サンプル採りも最後だし、これでしばらく奄美にはこれないなあ」と思って奮発して購入した奄美の写真集に、センターのAさんが酔っ払っていたずらされたものです。
本人は絶対!!覚えていないでしょうが、こうなるといいなあ。


ついでにこんなこともかかれました。
酔っていたとはいえ、ちょっと嬉しい感じ。でした。



10年後はどうなっているのでしょうか。
10年後もまた、ヤンバルクイナを見にやんばるに行ったり
クロウサギを見に奄美に行きたいなあ(もしかしたら奄美在住かもだけど…)



http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06012606.htm

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060126-00000003-ryu-oki


本日の学校勉強での見つけたもの。
といっても隣の院生さん発見ですが。

おおきなパンですか?