学校きたらお届けもの♪


沖縄で活躍している私の先輩から、お守りと手紙が届いていました。
手作りの島マース(塩)のお守りです。


沖縄では島マースは魔よけとしてもよくお土産なんかにもなっています。
渡嘉敷島に行ったときも、夜中に徘徊する(トカゲモドキを探して…)我々に
渡嘉敷は戦争でも悲惨なことがあっただけに、島の方に「よく「出る」から、夜中に出歩くなんてできないよぉ〜、すごいねえ」と感心?され、「これ持っていきなぁ」と袋にはいった塩を頂いたこともあります。
もちろんそれは今でも持っています。


なにより先輩も忙しい中、手作りでお守りを作ってくれたことが嬉しい。
アドバイスも、すごく励まされた気がしました。


ありがとう先輩!できる限りガンバリマス!