えっちらおっちら

お昼の話題になりまして。

うちの病院は自分以外に院長ともう一人の先生がいます。
最初の頃はもうどちらに対してもがちがちに緊張していました。
やっと最近になって勤務医の先生とは打ち解けてきました。


勤務医なんていっても獣医歴9年目。
数年で開業してる人だっていると思えば全然もうできちゃうわけです。
病院は3件目。
その分色々なものを見ているし、新卒が来るということも経験済みなので
比較的分かりやすく指導してくれるし、無理のない範囲でやらせてくれるし、
「今の感じでいいよ」とか、「あれはやってくれていいよ」とか「さっきのはもちょっとこうしたほうがいいよ」などちゃんとフォローしてくれるので、最近は非常にありがたい存在になっています。
甘やかされているわけでもなく、「本読んで理解しておいた方がいいよ」とも言われます。


院長は逆に新卒は初めての様子。
いわゆる国家試験現役合格でしょ!って言われても、国家試験は選択肢があるので消去法でいけるわけで。
試験勉強と実践は全然違うし、
臨床の研究室にいたわけでなし、
こういう症状がでたらこれと、典型的なものはやってもその具体的な治療法なんてものまで
ならうことはない。

もうはっきりいってドシロウトなのですが、もう今すぐ診療できるだろうくらいの勢いで
色々求めてきます。
ちょっと、それはさすがに…と思ってしまいます。
一応研修6ヶ月って法規でならったはずですが…
一回授業でハナシで聞いた程度のことを覚えていないのかー!!と激怒されても
さすがに困ってしまいます。
確かにおぼえていないんだけどさ…、でも自分が特別覚えが悪くて
(どんくさいのは確かだけど)消極的だとは思えないのですが…。
ちょっと新卒の出来なさというものを知らなかったんか…?と最近気づく。
とりあえず非常に怒りっぽく、またムラがあるので日常的に院長に対してびくびくしてしまうようになってしまった。
以前も書いたけど
さっきの子はなんだったと思うか
その治療法は
通院でいいのか
いいならその根拠は
どこで通院をストップするのか
その根拠は
その治療でもし治らなかったら
あるいは悪くなったら
よくなったらどう進めていくのか
変わらなかったら
検査をするのか、
それによって何が分かるか、何が消えるのか


とどんどん質問が飛んできて、アタマひねらせて答えてみても
「それじゃあダメだと思う」
の一言で終わってしまいます。
「あの保定はへたくそ」
え、じゃあどうするのだろう。。
本当は「こうした方がいい」とか言っていただけた方が改善もはやいと思うけど。。
保定は教科書には書いていなくて困りものです。
教科書には治療法が書いてあったとしても、「変わらなかったら」「悪くなったら」なんてフローチャートはあるわけがなく。
それってまさに臨床現場の経験がものを言うと思うんだけど
やっぱりそれは教えてくれることはない。
「常に考えろ」といいたいんだろうけど
考えて分からなかったらどう処理すべきなんだろう
悪循環のように苦手な意識やら激怒すると怒鳴るので怖くて最近は困り者の自分のこころです。


勤務医の先生は私のびくびく緊張感を見抜いていました。
「院長の前だと失敗するよね」
ええ、そうなんですよ。。
「院長話長いしねえ(苦笑)」
えええ、そうなんですよ。
「(私が)どうしたらいいと思う?って良く聞かれてるけど、自分で考えろってよく言われてるけど、逆になぜか(勤務医の先生が)院長にどうしたらいい?なんて聞かれるよ。言ってるくせにね」
確かによく聞かれてますよね…
(かなり頼られています)


そして院長はほとんど褒めがない。
怒られはしなかったけど、よかったのかすら分からなかったり。
あきれられているときもあるし。
激怒・叱咤はたっくさん。
ばか!とかも言われまくり。
向いていないよ、とか高校以下とかも。
でもやっぱり人間。褒められたら嬉しいし、がんばろうって思える。
今の感じでいいんだ、と覚える。
怒られると、また怒られるんじゃないかということばかり考えて
よくないリズムになってしまう。
今まさに院長の前だとそんな感じに陥っています。


土日は勤務の先生はお休みが普通。
そして土日は患者さんが多くて忙しい。
そして院長と私のみ。
もう毎週土日が憂鬱なわけです。
おたおたしてしまうことで、忙しい中でさらにイライラさせてしまう。
患者さん待ってるのに説教が始まる。
アニテクさんにも申し訳ない。
乗り越えると本当にどっと来ます。


今日は院長が用事の為土曜日のお休み返上で勤務の先生とだった。
素直になんであの薬を選択したんですか?とか
あの薬を使わないのはなぜですか?とか
今の子はよくならなかったらどうするのですか?とか
聞きやすくてありがたかった。
他の病院での話も聞いているとおもしろい。
今日はフィラリア検査が多くて、採血はさすがにまだしないけど、そのあとの検査は
お任せされて(勿論簡単だからだけど)動きやすかった。


「明日は院長にそんなに緊張しないでがんばってね」と言われた。
正直めちゃくちゃ緊張するんだろうけど
ゆっくり頑張ろう。
ちょっときつい今の立場を理解してくれて非常にありがたく思っています。