診療に立つ

関係ない写真です

と言ってもワクチンですが。
されどワクチンです。


おなじみ(らしいけど私が入ってからは初めて来ました)のペットショップの方のよう。
ショップに入った子のワクチンです。


院長不在で、「ワクチンだから、やっといて」ということで。
いわゆる初診療でした。
体重、体温、聴診、全体の様子や眼や耳の様子を見て、
元気食欲を聞いて、
問題なければワクチンをうって終わりです。
初めてのワクチンの子は、アレルギーが出るかもしれないので
しばらく様子を見ておいてくださいねと伝えて、
ワクチン証明を書いたら終わりです。


と書いてしまえばそれだけですが、
そりゃあもう緊張しました。
相手はペットショップ、つまり動物業界でやっているプロなわけで。
おどおどなんてしちゃあいけません。
え〜っと…なんて間を作ってもいけません。


心の中は色々ぐるぐるしていましたが
来た子はとっても元気。
いわゆる「ワクチンの時のしゃべりの流れ」どおりで済みました。
アニテクさんにもフォローをしてもらいましたが。
あとで文句を言われなかったので(次回接種予定がイマイチ理解できていなかったので
それは溜息つかれましたが…。)すこし安心。


ああ、怖かった。